銀行のATMで使う英語と意味

ATMの英語

ATMで必要な語彙を紹介します。

1) withdrawal (引き出し)
2) deposit (預け入れ)
3) balance inquiry (残高照会)
4) transfer (振込、振替)
5) PIN (=personal identification number、暗証番号)

ATMの画面にこういった言葉が出てきます。最近はwithdrawalの代わりに”get cash”のようなわかりやすいフレーズで書かれているATMも多いです。

私が利用している銀行は言語の選択ボタンがあって、日本語を含めた15ヵ国語くらいが出てきます。

5)のPINは“ピン”と呼んでいて、会話ではPIN numberと言ったりします。numberが重複していて不要なんですけどね。

ほかにも以下のような単語をよく見かけます。

6) fast cash (指定額の引き出し)
7) transaction (取引)

6)のfast cashは最近広まってきた用語で、60ドルや100ドルのように銀行が定めた額を引き出すメニューで、これを押せば金額を入力する必要がなく、文字通り速く操作が済みます。

fast cashの額がいくらに設定されているかは、銀行によって異なります。また、fast cashに5つくらい選択肢を与える銀行もあります。

ちなみにアメリカのほとんどのATMでは、20ドル単位での引き出ししかできません。ATMの機械の中には20ドル札しか入っていないので、55ドルのような出し方はできないのです。また、犯罪防止のために1日に引き出せる額が300~500ドル程度に設定されています。現金をたくさん持ち歩かない社会ということですね。

あわせて読む

銀行に関する語彙

コンタクト

当ブログはCimplex Marketing Group, Inc.が運営しています。 お問い合わせや資料のご請求は会社サイトからご連絡いただけます。

コンタクトページへ