動詞のCreditの使い方

Creditの意味

多くの意味を持つ単語ですが、動詞としてのcreditを見てみましょう。アメリカの金融事情とも深い関連があります。

1) We will credit you with a full refund for returned merchandise.
(返品については、全額をカードに払い戻します)

1)のように、creditがお金に関する動詞として使われる時、「(口座やクレジットカードなどに)入金する、払い戻す」となります。

例えば、カードを使って買った品に欠陥があったとします。返品して返金を求める場合、現金で戻ってくるわけではなく、支払いに使ったカードに払い戻しを行うのが通常です。その行為がcreditなんですね。カード社会のアメリカではこういうことがよく起こります。

2) You will be credited with the difference of $15 within 5 business days.
(差額の15ドルは5営業日以内に口座に振り込まれます)

2)のように、be credited with~と受動態で使うことも多いです。先日、あるインターネットのサービスを購入したのですが、請求書に合計105ドルと書いてあるのに、銀行口座から120ドルが引き落とされていました。すぐBilling Department(経理部)に連絡を取ると、「システムエラーで過剰請求してしまいました」という謝罪メールが来て、そこに上記のような文が書かれていました。銀行口座に払い戻す時もやはりcreditなんですね。

3) Apply for membership now. We’ll credit 50,000 bonus miles to your account.
(今すぐ会員登録して下さい。5万マイルのボーナスを差し上げます)

3)は、航空会社のマイレージ会員の勧誘で使われるフレーズです。お金以外にも、ポイントやマイルなどを「与える」として使います。giveよりもビジネスライクな響きがあります。

あわせて読む:

Redeemの使い方
経理の必須語「払い戻し」を意味するReimbursement

コンタクト

当ブログはCimplex Marketing Group, Inc.が運営しています。 お問い合わせや資料のご請求は会社サイトからご連絡いただけます。

コンタクトページへ