「~できるかもしれない」の英語表現

may be able toの意味

「できるかもしれない」は「できる」と「かもしれない」を組み合わせたフレーズです。英語では「できる」のcanと「かもしれない」のmayという2つの助動詞を合わせることはできないので、canの代わりにbe able to~を使います。

1) The study may be able to identify factors to prevent heart attack.
(その研究が心臓発作を防ぐ要因を特定できるかもしれない)

1)のように、may be able to~で「~できるかもしれない」となります。the studyのような無形名詞が主語になることも、Iやsheなどの人が主語になることも可能です。

2) We may be able to accommodate your request.
(ご要望にお応えできるかもしれません)

2)は取引先が難題を依頼してきて、なんとかできる可能性が出てきたとします。そんな時「~できるかもしれません」と伝えるにはmay be able to~がいいですね。

3) I might be able to make it to the reception.
(歓迎パーティに参加できるかもしれないよ)

3)はmayの代わりにmightを使っている婉曲表現です。「もしかしたら~かもしれない」くらいのニュアンスで、過去形というわけではないので注意して下さい。口語ではこんな風にmightを使うことが多いですね。make it to~は「~に達する、出席する、間に合う」の頻出フレーズです。

4) I can probably attend the reception.
(たぶん歓迎パーティに参加できます)

4)のようにprobably(たぶん)という副詞を使ってこのように表現することもできます。「たぶん~できる」と「~できるかもしれない」は微妙にニュアンスが違う気もしますが、確約をしてない点は同じですね。

助動詞+be able toの組み合わせ

5) Tom should be able to give you the specific instructions.
(トムなら具体的な指示を与えることができるはずです)

5)はshould be able to~で「~することができるはず」という表現です。日本語の「~できると思いますよ」的な意味で使っています。

6) Politicians must be able to demonstrate strong leadership.
(政治家は強いリーダーシップを発揮できなければならない)

6)はmustと組み合せて「~できなければならない」となります。単にmust demonstrateなら「発揮しなければならない」ですが、be able to~が入ることで「~できる能力が必要」になります。

あわせて読む:

未来における可能性「~することができるだろう」

コンタクト

当ブログはCimplex Marketing Group, Inc.が運営しています。 お問い合わせや資料のご請求は会社サイトからご連絡いただけます。

コンタクトページへ