海外のオンラインインタビュー調査
Cimplex Marketing Group Inc.はロサンゼルスに拠点を置き、グローバル事業を展開する日本企業を市場調査とマーケティングの分野で支援する日系の会社です。
Cimplex Marketing Group, Inc.は2017年より、新たな調査サービスとしてウェブインタビューを開始しました。これまで調査施設で行っていたグループインタビューおよび個別インタビューをそのままウェブ上で実現するサービスで、オンライン調査の技術サポートを専門とする会社との提携により可能となりました。
ウェブ上のリサーチルームに集合
ビデオ会議の技術を応用したウェブインタビューは、モデレーター(司会進行)と参加者が物理的な調査施設の代わりにウェブ上のリサーチルームに集まります。クライアントやスタッフはその様子をやはりウェブ上にある視聴ルームで、参加者に知られることなく視聴することができます。
調査施設と同様にスライドや映像をグループ全員で見ることができますし、発言して欲しくない人のマイクを消音するといったオプションもあります。同時通訳を入れることができるオーディオシステム(チャンネル1と2で切り替え)があり、もちろん録画・録音もできます。
つまり関係者が世界中バラバラに散らばっていても、ウェブ上で集まってマーケティングリサーチを行うことができるのです。これは発注側のコストを大きく抑えるだけでなく、より条件に合った参加者のリクルーティングにもつながります。
オンライン調査施設がより一般的に
国土の広いアメリカでは、地理的な制約がインタビューの課題となることが少なくありません。せっかく良い調査対象が見つかっても、遠くて施設まで来ることができない、渋滞がひどくて時間に間に合わない、といった問題が年々深刻になっています。
そういった課題を克服するために通信技術を活用した調査が広がっています。アンケートではウェブ上にフォームを設置して自動で集計を取るシステムが主流になりました。そしてこの数年はインタビューがそっくりウェブ上で実現できるシステムが飛躍的に発達しています。
アメリカで調査を実施するにあたって、日本から関係者が出張してインタビューを視聴するには大きなコストがかかります。ウェブインタビューでは物理的に集まることなく、調査施設に限りなく近い環境を設定して調査できるようになりました。お気軽にお問い合わせ下さい。